雑誌・書籍
BOOK
音楽ソフト
MUSIC
オーディオ
AUDIO
よくある質問
QUESTION
通販専用ダイヤル
050-1807-4411
10:00~12:00 / 13:00~17:30(土日祝、年末年始除く)
BOOK
MUSIC
AUDIO
{@ member.last_name @} {@ member.first_name @}様
利用可能ポイント
{@ member.total_points @}
ポイント
MENU
BOOK -雑誌・書籍
MUSIC -音楽ソフト
音楽ソフト詳細検索
AUDIO -オーディオ
GOODS -生活雑貨
NEWS
2024.5.16
本日より6,000円以上のご購入で全国送料無料キャンペーン開始しました!
よくある質問
会社案内
利用規約
セキュリティポリシー
プライバシポリシー
ご利用環境
不正転売禁止に関する重要なお知らせ
{@ member.last_name @} {@ member.first_name @}様
利用可能ポイント
{@ member.total_points @}
ポイント
CATEGORY
雑誌・書籍
ステレオサウンド
HiVi(ハイヴィ)
管球王国
MOTORIST(モータリスト)
ステレオサウンド 別冊・書籍
オンデマンド書籍
ワイン王国
ビール王国
The yogis magazine
RETRIEVER(レトリーバー)
世田谷ライフmagazine
湘南スタイルmagazine
ハワイスタイル
その他 雑誌・書籍
定期購読
音楽ソフト
ステレオサウンドオリジナル
メディア別
ジャンル別
アーティスト別
音楽ソフト詳細検索
オーディオ
オーディオ機器
マイ・ハンディクラフト
オーディオアクセサリー
生活雑貨
防災グッズ
文房具
CATEGORY
HOME
音楽ソフト
鬼太鼓座:富嶽百景・抄録 アナログマスター・ダイレクトカット(LP)
画像拡大
ステレオサウンドオリジナル Stereo Sound ORIGINALS
鬼太鼓座:富嶽百景・抄録 アナログマスター・ダイレクトカット(LP)
販売価格
¥
9,900
税込
[
90
ポイント進呈 ]
お気に入りに登録する
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10+
カートに入れる
返品特約について
商品についてのお問い合わせ
Tweet
鬼太鼓座
■発売日:2023年9月30日
■品番:SSAR-097
■仕様:LP 33 1/3回転 180g重量盤
■限定生産
■JAN:4571177053282
■制作・発売:株式会社JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント
■企画・販売:株式会社ステレオサウンド
ここまでの音がレコードの溝に刻まれるのか!
初めてアナログマスターテープから製作した究極のLP誕生
鬼太鼓座は1970年代初頭に結成された創作和太鼓のプロ集団。結成当初は佐渡を拠点に活動を展開し、1980年代以降アルバムを次々と発表しています。今回発売される『富嶽百景・抄録 アナログマスター・ダイレクトカット』は1997年発表のアルバム『富嶽百景』に収録された9曲の中から厳選した6曲を収めた高品位レコードです。
オリジナルの『富嶽百景』はデジタル録音全盛時代に究極のアナログ・レコーディングに挑んだ作品として、オーディオファンおよび音楽ファンの間で長年親しまれてきました。『富嶽百景』のレコーディングを手掛けたのは、当時ビクタースタジオに在籍していた高田英男氏。高田氏は1969年にビクターに入社して以来、アイドル、ジャズ、フュージョン、そして純邦楽など幅広い音楽のレコーディングに携わってきた、日本を代表する録音エンジニアです。
その高田英男氏が1997年、鬼太鼓座の奏でる音楽の魅力を最大限捉えるため、アナログ・レコーディングを敢行し完成したのが『富嶽百景』に他なりません。収録にはスチューダーのアナログテープレコーダーを駆使し、ミックスダウンを経て1/2インチおよび1インチ仕様のマスターテープにまとめられた『富嶽百景』のCDは発売以来、驚異的な和太鼓の音楽・サウンドが味わえる作品として聴き継がれてきました。
今回発売する鬼太鼓座『富嶽百景・抄録 アナログマスター・ダイレクトカット』の製作には、オリジナル・ミキサーの高田英男氏が参画し、高田氏自らが『富嶽百景』から音質的に突出した6曲を厳選したアナログレコードです。
今回、高田氏の意向により本作をオーディオファンおよび音楽ファン向けLPとして高品位に蘇らせるため、オリジナルのアナログマスターテープに記録された音楽信号を余すことなくラッカー盤の音溝に刻み、本作の底知れぬ魅力を引き出すことに注力しています。『富嶽百景』はこれまでCD、SACDといったデジタル・メディアに加え、レコードはデジタルマスターから製作された商品が存在していました。本作は6曲収録ながら、おおもとのアナログマスターテープにまで遡って製作した初のレコードとなります。本作は高田氏が長年の間、思い描いていたまさに究極のレコードといえるでしょう。
ラッカー盤はオリジナルの1/2インチおよび1インチのアナログマスターテープを万全な調整を施したスチューダーのアナログテープレコーダーでプレイバックし、ノイマンのカッティングレースVMS-80を駆使し製作しています。
鬼太鼓座『富嶽百景・抄録 アナログマスター・ダイレクトカット』は大太鼓や尺八によるダイナミズムに溢れる音楽が、最高峰のサウンドで追体験できる180グラム重量盤LPです。
「歴史的名盤の舞台裏 鬼太鼓座・抄録 アナログマスター・ダイレクトカット製作舞台裏」
「鬼太鼓座 制作秘話、今回はすべてお話しします」
収録曲
[Side A]
1.鼕々(とうとう)/Toto~坎(かん)としてそれ鼓を撃つ~
2.三国(みくに)/Mikuni
3.弓ヶ浜(ゆみがはま)/Yumigahama
[SIDE B]
1.明暗(みょうあん)/Myoan
2.富嶽百景(ふがくひゃっけい)/Fujiyama
3.鬼太鼓囃子(おんでこばやし)/Ondeko-bayashi
スーパーバイザー:高田英男(ミキサーズ・ラボ)
カッティング・エンジニア:北村勝敏(ミキサーズ・ラボ)
テクニカル・エンジニア:菊地功(ミキサーズ・ラボ)、加藤拓也(ミキサーズ・ラボ)
1インチ2トラック・アナログテープレコーダー・システム・エンジニア:大橋正路(日本総合制作)
ライナーノート:小原由夫
LPレコード製作リポート:高田英男
この商品を見た人は、こちらの商品もチェックしています!
最近見た商品
■発売日:2023年9月30日
■品番:SSAR-097
■仕様:LP 33 1/3回転 180g重量盤
■限定生産
■JAN:4571177053282
■制作・発売:株式会社JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント
■企画・販売:株式会社ステレオサウンド
ここまでの音がレコードの溝に刻まれるのか!
初めてアナログマスターテープから製作した究極のLP誕生
鬼太鼓座は1970年代初頭に結成された創作和太鼓のプロ集団。結成当初は佐渡を拠点に活動を展開し、1980年代以降アルバムを次々と発表しています。今回発売される『富嶽百景・抄録 アナログマスター・ダイレクトカット』は1997年発表のアルバム『富嶽百景』に収録された9曲の中から厳選した6曲を収めた高品位レコードです。
オリジナルの『富嶽百景』はデジタル録音全盛時代に究極のアナログ・レコーディングに挑んだ作品として、オーディオファンおよび音楽ファンの間で長年親しまれてきました。『富嶽百景』のレコーディングを手掛けたのは、当時ビクタースタジオに在籍していた高田英男氏。高田氏は1969年にビクターに入社して以来、アイドル、ジャズ、フュージョン、そして純邦楽など幅広い音楽のレコーディングに携わってきた、日本を代表する録音エンジニアです。
その高田英男氏が1997年、鬼太鼓座の奏でる音楽の魅力を最大限捉えるため、アナログ・レコーディングを敢行し完成したのが『富嶽百景』に他なりません。収録にはスチューダーのアナログテープレコーダーを駆使し、ミックスダウンを経て1/2インチおよび1インチ仕様のマスターテープにまとめられた『富嶽百景』のCDは発売以来、驚異的な和太鼓の音楽・サウンドが味わえる作品として聴き継がれてきました。
今回発売する鬼太鼓座『富嶽百景・抄録 アナログマスター・ダイレクトカット』の製作には、オリジナル・ミキサーの高田英男氏が参画し、高田氏自らが『富嶽百景』から音質的に突出した6曲を厳選したアナログレコードです。
今回、高田氏の意向により本作をオーディオファンおよび音楽ファン向けLPとして高品位に蘇らせるため、オリジナルのアナログマスターテープに記録された音楽信号を余すことなくラッカー盤の音溝に刻み、本作の底知れぬ魅力を引き出すことに注力しています。『富嶽百景』はこれまでCD、SACDといったデジタル・メディアに加え、レコードはデジタルマスターから製作された商品が存在していました。本作は6曲収録ながら、おおもとのアナログマスターテープにまで遡って製作した初のレコードとなります。本作は高田氏が長年の間、思い描いていたまさに究極のレコードといえるでしょう。
ラッカー盤はオリジナルの1/2インチおよび1インチのアナログマスターテープを万全な調整を施したスチューダーのアナログテープレコーダーでプレイバックし、ノイマンのカッティングレースVMS-80を駆使し製作しています。
鬼太鼓座『富嶽百景・抄録 アナログマスター・ダイレクトカット』は大太鼓や尺八によるダイナミズムに溢れる音楽が、最高峰のサウンドで追体験できる180グラム重量盤LPです。
「歴史的名盤の舞台裏 鬼太鼓座・抄録 アナログマスター・ダイレクトカット製作舞台裏」
「鬼太鼓座 制作秘話、今回はすべてお話しします」
1.鼕々(とうとう)/Toto~坎(かん)としてそれ鼓を撃つ~
2.三国(みくに)/Mikuni
3.弓ヶ浜(ゆみがはま)/Yumigahama
[SIDE B]
1.明暗(みょうあん)/Myoan
2.富嶽百景(ふがくひゃっけい)/Fujiyama
3.鬼太鼓囃子(おんでこばやし)/Ondeko-bayashi
スーパーバイザー:高田英男(ミキサーズ・ラボ)
カッティング・エンジニア:北村勝敏(ミキサーズ・ラボ)
テクニカル・エンジニア:菊地功(ミキサーズ・ラボ)、加藤拓也(ミキサーズ・ラボ)
1インチ2トラック・アナログテープレコーダー・システム・エンジニア:大橋正路(日本総合制作)
ライナーノート:小原由夫
LPレコード製作リポート:高田英男