雑誌・書籍
BOOK
音楽ソフト
MUSIC
オーディオ
AUDIO
よくある質問
QUESTION
通販専用ダイヤル
050-1807-4411
10:00~12:00 / 13:00~17:30(土日祝、年末年始除く)
BOOK
MUSIC
AUDIO
{@ member.last_name @} {@ member.first_name @}様
利用可能ポイント
{@ member.total_points @}
ポイント
MENU
BOOK -雑誌・書籍
MUSIC -音楽ソフト
音楽ソフト詳細検索
AUDIO -オーディオ
GOODS -生活雑貨
NEWS
2024.5.16
本日より6,000円以上のご購入で全国送料無料キャンペーン開始しました!
よくある質問
会社案内
利用規約
セキュリティポリシー
プライバシポリシー
ご利用環境
不正転売禁止に関する重要なお知らせ
{@ member.last_name @} {@ member.first_name @}様
利用可能ポイント
{@ member.total_points @}
ポイント
CATEGORY
雑誌・書籍
ステレオサウンド
HiVi(ハイヴィ)
管球王国
MOTORIST(モータリスト)
ステレオサウンド 別冊・書籍
オンデマンド書籍
ワイン王国
ビール王国
The yogis magazine
RETRIEVER(レトリーバー)
世田谷ライフmagazine
湘南スタイルmagazine
ハワイスタイル
その他 雑誌・書籍
定期購読
音楽ソフト
ステレオサウンドオリジナル
メディア別
ジャンル別
アーティスト別
音楽ソフト詳細検索
オーディオ
オーディオ機器
マイ・ハンディクラフト
オーディオアクセサリー
生活雑貨
防災グッズ
文房具
CATEGORY
HOME
音楽ソフト
今井美樹 Dialogue -Miki Imai Sings Yuming Classics- (LP)
画像拡大
ステレオサウンドオリジナル Stereo Sound ORIGINALS
今井美樹 Dialogue -Miki Imai Sings Yuming Classics- (LP)
通常価格
¥
9,900
のところ
ザ・バーゲン特価
¥
5,940
税込
[
54
ポイント進呈 ]
お気に入りに登録する
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10+
カートに入れる
返品特約について
商品についてのお問い合わせ
Tweet
今井美樹
■発売日:2019年11月22日
■品番:SSAR-041~042(2枚組)
■仕様:45回転 180g 重量盤
■黛健司氏によるオリジナルライナーノート付属
■カッティング エンジニア:武沢 茂(日本コロムビア株式会社)
■JANコード:4571177051899
■Stereo Sound ONLINE記事
▶
彼女はそこで歌い始めた〜今井美樹のレコード制作ストーリー【動画】
今井美樹『Dialogue - Miki Imai Sings Yuming Classics -』
45回転重量盤アナログLP
ステレオサウンドがレコード会社協力の下、制作している高音質ソフトに今井美樹『Dialogue- Miki Imai Sings Yuming Classics -』のアナログLPが新たに加わる。2019年9月にはシングルレイヤーSACDの『
Dialogue
』を発売したが、本作は45回転仕様による2枚組のアナログLPだ。シングルレイヤーSACDはソニー・ミュージックスタジオ所属の鈴木浩二氏がマスタリングを担当していたが、本作は日本コロムビアのチーフエンジニアである武沢茂氏がマスタリングおよびカッティングを手掛けている。
本作に採用されたマスター自体は先行発売したSACDと変わらないPCM・96kHz/24ビットのデジタル音源となるが、本作はヴェテラン・エンジニアの武沢氏がアナログLPのフォーマットに相応しい音調整(=マスタリング)を施した上で、ラッカー盤を刻んだ。ちなみにA面2曲目とC面1曲目はそもそもPCM・44.1kHz/24ビットで収録されていたため、音源は日本コロムビアの高精度なORTによりPCM・96kHz/24ビットへとアップコンバートされた。本作の商品化に際してレコード事業部のスタッフは、武沢エンジニアと『Dialogue』の収録時間やアルバムの音質的な傾向などを綿密に話し会い、最終的にLPの標準仕様である33・1/3回転ではなく、より高品位な音が聴取できる45回転仕様を選択した。
日本コロムビアの武沢氏は今回の高音質アナログLPの制作に際して、オリジナル・マスターの持ち味を引き出しながら30cmディスクに相応しいマスタリングを施し、細部まで調整の行き届いたノイマン製のSAL74Bカッティングアンプ、VMS70カッティングレース、さらにSX74カッターヘッドなどを駆使してラッカー盤を起こしている。
45回転仕様によるアナログLPは、シングルレイヤーSACDとは別世界といえそうな静寂感と浸透力の高い音を楽しめるのが魅力となる。ユーミンの歌の世界を踏まえた巧みな編曲は、歌手・今井美樹の魅力を存分に引き出す。なお、アナログLPの製作工程を綴ったライナーノーツはシングルレイヤーSACDの『Dialogue』と同じく、彼女の音楽に並々ならぬ愛着を抱いてきたオーディオ評論家の黛 健司氏が担当している。
収録曲
Disc-1
[Side A]
1. 卒業写真*
[from the album “COBALT HOUR”, 1975]
2. 中央フリーウェイ*
[from the album “14番目の月”, 1976]
3. あの日にかえりたい*
[from the single, 1975]
[Side B]
1. 人魚になりたい
[from the album “SURF & SNOW”, 1980]
2. やさしさに包まれたなら*
[from the album “MISSLIM”, 1974]
3. シンデレラ・エクスプレス
[from the album “DA・DI・DA”, 1985]
Disc-2
[Side C]
1. ようこそ輝く時間へ
[from the album “PEARL PIERCE”, 1982]
2. 霧雨で見えない
[from the album “ダイアモンドダストが消えぬまに”, 1987]
3. 青春のリグレット
[from the album “DA・DI・DA”, 1985]
[Side D]
1. 青いエアメイル
[from the album “OLIVE”, 1979]
2. 手のひらの東京タワー
[from the album “昨晩お会いしましょう”, 1981]
3. 私を忘れる頃
[from the album “VOYAGER”, 1983]
全曲=作詞・作曲 松任谷由実(*印の4曲は荒井由実名義)
編曲:サイモン・ヘイル(A面2曲目、C面1曲目を除く10曲)/インコグニート(A面2曲目、C面1曲目)
この商品を見た人は、こちらの商品もチェックしています!
最近見た商品
■発売日:2019年11月22日
■品番:SSAR-041~042(2枚組)
■仕様:45回転 180g 重量盤
■黛健司氏によるオリジナルライナーノート付属
■カッティング エンジニア:武沢 茂(日本コロムビア株式会社)
■JANコード:4571177051899
▶彼女はそこで歌い始めた〜今井美樹のレコード制作ストーリー【動画】
今井美樹『Dialogue - Miki Imai Sings Yuming Classics -』
45回転重量盤アナログLP
ステレオサウンドがレコード会社協力の下、制作している高音質ソフトに今井美樹『Dialogue- Miki Imai Sings Yuming Classics -』のアナログLPが新たに加わる。2019年9月にはシングルレイヤーSACDの『Dialogue』を発売したが、本作は45回転仕様による2枚組のアナログLPだ。シングルレイヤーSACDはソニー・ミュージックスタジオ所属の鈴木浩二氏がマスタリングを担当していたが、本作は日本コロムビアのチーフエンジニアである武沢茂氏がマスタリングおよびカッティングを手掛けている。
本作に採用されたマスター自体は先行発売したSACDと変わらないPCM・96kHz/24ビットのデジタル音源となるが、本作はヴェテラン・エンジニアの武沢氏がアナログLPのフォーマットに相応しい音調整(=マスタリング)を施した上で、ラッカー盤を刻んだ。ちなみにA面2曲目とC面1曲目はそもそもPCM・44.1kHz/24ビットで収録されていたため、音源は日本コロムビアの高精度なORTによりPCM・96kHz/24ビットへとアップコンバートされた。本作の商品化に際してレコード事業部のスタッフは、武沢エンジニアと『Dialogue』の収録時間やアルバムの音質的な傾向などを綿密に話し会い、最終的にLPの標準仕様である33・1/3回転ではなく、より高品位な音が聴取できる45回転仕様を選択した。
日本コロムビアの武沢氏は今回の高音質アナログLPの制作に際して、オリジナル・マスターの持ち味を引き出しながら30cmディスクに相応しいマスタリングを施し、細部まで調整の行き届いたノイマン製のSAL74Bカッティングアンプ、VMS70カッティングレース、さらにSX74カッターヘッドなどを駆使してラッカー盤を起こしている。
45回転仕様によるアナログLPは、シングルレイヤーSACDとは別世界といえそうな静寂感と浸透力の高い音を楽しめるのが魅力となる。ユーミンの歌の世界を踏まえた巧みな編曲は、歌手・今井美樹の魅力を存分に引き出す。なお、アナログLPの製作工程を綴ったライナーノーツはシングルレイヤーSACDの『Dialogue』と同じく、彼女の音楽に並々ならぬ愛着を抱いてきたオーディオ評論家の黛 健司氏が担当している。
[Side A]
1. 卒業写真*
[from the album “COBALT HOUR”, 1975]
2. 中央フリーウェイ*
[from the album “14番目の月”, 1976]
3. あの日にかえりたい*
[from the single, 1975]
[Side B]
1. 人魚になりたい
[from the album “SURF & SNOW”, 1980]
2. やさしさに包まれたなら*
[from the album “MISSLIM”, 1974]
3. シンデレラ・エクスプレス
[from the album “DA・DI・DA”, 1985]
Disc-2
[Side C]
1. ようこそ輝く時間へ
[from the album “PEARL PIERCE”, 1982]
2. 霧雨で見えない
[from the album “ダイアモンドダストが消えぬまに”, 1987]
3. 青春のリグレット
[from the album “DA・DI・DA”, 1985]
[Side D]
1. 青いエアメイル
[from the album “OLIVE”, 1979]
2. 手のひらの東京タワー
[from the album “昨晩お会いしましょう”, 1981]
3. 私を忘れる頃
[from the album “VOYAGER”, 1983]
全曲=作詞・作曲 松任谷由実(*印の4曲は荒井由実名義)
編曲:サイモン・ヘイル(A面2曲目、C面1曲目を除く10曲)/インコグニート(A面2曲目、C面1曲目)